frufrupの日記

ゆかいなおばちゃんのふつーの日々です

待ち時間

ただ今病院の待合室、9時から診察だがとてもとても混んでいる。高齢のおじい様おばあ様方でいっぱいだ。 彼らはいったい何時に家を出てくるのだろう?私の場合、朝ご飯の片付けをして洗濯物を干して掃除はもちろんしないでくるのだが、今の時間に(朝の8時30…

気分転換!

朝起きたら、視界がまっ白! なに? と思ったら吹雪いている!!この辺はとにかく風が強いので有名だ。 特に冬の北西の強風ったらハナシにならない。 洗濯物なんか油断してたらすぐに吹っ飛んでしまう、いや竿ごとハズレて落ちてしまうくらいだ。あ〜あ、ま…

レンタカーまで…

さて、例のクルマの事案は何の進展もなく2週間近く経とうとしている。結局トンデモナイ修理費用がかかる事になり、当然廃車扱いになった。さよ〜なら〜 ウチに来たばっかりに、こんなに短期間でお別れすることになるとは…悔しくてホントに泣けてくる。しかし…

なんてコト!

最近、とても腹の立つことがあった。 考えれば考えるほど本当に腹が立つ。寝てる時と仕事をしている時以外はほぼその事でアタマがいっぱい!先々週のこと、交差点で信号無視のクルマが突っ込んできた。 人は無事だったもののこちらのクルマは前面大破、修理…

電車待ち!

さむいさむいさむい。急にトンデモなく寒くなるのは本当にヤメテ欲しい。アタマと身体が追いつかないので、朝起きた時に着替えた服から、さらにもう一度着替えて出かけたりしている。まったくも〜 面倒だな!さらにニュースでは石油の値上がりがどうとか野菜…

今度はあし…

一週間前、転んで左の足首を捻ってしまった。お買い物に行き、重い荷物を持って一段低い所へ降りようと思ったら、足を踏み外してつま先から地面に着いてしまった。その途端、グニャッ! といったような…ヤバイ!! とアセったが、すぐに立ち上がれたし、あん…

まだ危険

さて、突然の右眼の手術から約4ヶ月が経とうとしている。自覚症状がなく、手術までだいぶ時間が経ってしまったのがいけなかったのか、それともトシのせいか、治りが良い とはいかず、しばらくは通って様子をみることになっている。片方の眼だけ手術をしたか…

徒歩10分

若い時からどこへ行くのにもクルマばかり、しかも田舎なので大概のトコロには駐車場がある。少しばかりの雨なんてクルマから走れば済むこと、傘を持ち歩くことなんてほとんどなかった。それが○年前から、電車で一時間くらいのトコロでの仕事を頼まれた。 断…

梨を見ると‥

実りの秋、と言うだけあってあちこちの店先に果物がたくさん並んでいる。少し前は梨が最盛期だったが、今は りんご ブドウ 柿‥ 等々うちの周りも親戚も果物農家が多いので、これらの秋の果物をお店で買ったことがない。いつももらってばかり、もちろん規格外…

楽しい洗車!

ダンナさんが休みのたびにせっせとクルマを洗っている。 それはそれは丁寧に!少し前、20年近く乗ったクルマを買い替えた。さんざん迷って、結局中古車にしたのだけれど、とても気に入ったらしくこまめに洗車してワックスかけて休日はとても忙しそうだ。あま…

今日も走った!

駅までクルマで来て電車に乗るのだが、最近駐車場が軒並み満車で困る。駅の近くを探しても無いので、少し離れた駐車場に停めてバタバタと走って行った。まん延防止措置や緊急事態が終了して、徐々に人が動き始め、週末の新幹線改札口はスーツケースを手にし…

電車のなかで

お仕事の都合で週に1〜2回電車に乗る。いわゆる田舎のゴトゴト走る電車だ。 一応4両編成だが、通勤通学時以外は空いていて、座れないなんてことはない。今は右も左もみ〜んな下を向いてスマホを見ているが、オバちゃんはあんまり下ばかり見ていると首が痛く…

秋ふかし

めっきり朝晩寒くなって、紅葉の季節がやってきた。山の上の方からだんだん下へとおりてきて、今は中腹辺りが紅く色づいている。 少し離れたトコロから見たほうがとてもキレイで、何日か前には頂上に雪が積もって秋と冬が入り混じっていた。キレイだなあ〜 …

めがね!!

それにしてもたま〜にお買い物をすると、とても楽しい。例えそれがメガネだとしてもね。どうせなら気に入ったモノを購入したいと思ったので、レンズの度数を測った後フレーム選びにとても時間がかかった。一緒に選んでくれるメガネ屋のお姉さんは、なにをか…

めがね!

元気だけが取り柄のワタシが、この夏入院して眼の手術をするハメになった。とりあえず手術すれば見えなくなる心配はなさそうだ とわかると、なんとかなるかな〜とのんきにかまえていた。幸い視力に影響はなく、コンタクトはやめて年中メガネをかけることにし…

続 夏の思い出

入院中は4人部屋で過ごした。何となくだが、入院が長くなりそうな患者さんは窓際にしてくれているみたいな‥ 廊下側のベッドに入った方は、入院したかと思うと手術をして2日くらいすると退院していった。 私がいる間にも2〜3人替わっていたかな?お向かいの男…

夏の思い出

退院以来、月イチで手術をした病院で診てもらっている。大きな病院なので、いつも混んでいる上に眼科は検査が多いのでさらに時間がかかる。散瞳薬 と言って瞳を拡げる目薬をつけるためクルマを運転することができない。 元通り見えるようになるのにしばらく…

帰ってきた!

病院から一歩外に出た途端、あまりの暑さにビックリした。たちまち今年イチくらいの汗が出る。 たった今、術後は炎症を起こしやすいので目の周りを清潔にアセはこまめに拭いてくださいね と言われて来たばかりなのに‥あついあつい と大騒ぎしながら家に着く…

九日め

さあ、いよいよ退院だ。何だかんだいってもあっという間、2回も手術をして10日足らずで退院できるなんて今の医学はスゴイね!いつものように朝の診察を終え、病衣から自分の服に着替えて荷造りを始める。 入院する時にはまだ余裕のあったボストンバッグが、…

八日め

入院してから一週間が過ぎた。2回目の手術から3日目、担当の先生に診てもらうと、術後の経過は良いが完治には少し時間がかかるだろう との事。 午後から外来で詳しく検査をして、何もなければ退院の方向で! と言われた。やれやれ やっとかー!眼が腫れてま…

七日め

入院した日は肌寒くてまだ梅雨明けしていなかったのに、ニュースで全国一暑い とか言っている。37℃くらいになるそうだ。今日は日曜日で、担当の先生もお休みらしい。 朝の診察では、別の若い先生が丁寧に診てくれて順調に回復している との事。明日は外来で…

六日め

朝の診察時に眼のガーゼをはがしてもらう。どれどれ とさっそく鏡をのぞいてみると、まあ想定内の腫れ具合。 今度はそんなに驚かないし、何なら一回目よりマシな気がする。 気がするだけね!そして手術の次の日は、やはり安静にしていなくてはならない。ヒマ…

五日め の続き

さて、2回目ともなるとすっかり手順もアタマに入っている。何せ3日前のコトだ。前回と同じくやや早めに呼ばれ、慌てて準備をして手術室に向かう。一度目は、局所麻酔なのに気がついたら手術が終わっていたので痛みに対しても余裕だ。ところが、前回とは違っ…

五日め

今日も朝イチで目薬をつけ診察を待つ。 まだ目薬をつけないと痛みがある。ひと通り診てもらったところ、もう少し中に溜まっているドロッとした水が抜けると良いらしい。一緒に手術をしたもうひとりの先生にも診てもらった結果、一旦退院して様子をみて経過が…

四日め

朝起きると、まだ眼が痛い。目薬をつけるとだいぶラクになるが、腫れは昨日とあまり変わりないみたい。朝ごはんの後診察室で診てもらったが、何せ剥離してだいぶ経ってからの手術のため、治るのにも時間がかかりそうだ。 最初は術後5日くらいで退院できると…

三日め

朝になって、ようやく右眼の痛みが少しラクになった。病棟にある眼科の診察室で、眼を覆っていたガーゼを取って診てもらい、部屋に戻って鏡で自分の顔を見てみると‥まあ、ビックリするくらい瞼が腫れている。 うっすら開いてる眼の下の方はまっかっか!予め…

二日目

手術当日。 午後2時半からの予定がだいぶ早まり、お昼頃から手術の準備が始まった。目薬、点滴、注射等が終わり、いよいよストレッチャーで手術室へ。昨日の車椅子といい、移動の度に他人の手を借りるのはホントに申し訳ない気持ちになる。で、肝心の手術に…

一日め

外来にて検査。詳しく診てもらったところ、右眼の下の方に剥離があるもののだいぶ経っているらしい。 しかも少し剥離して留まっていて、境目が萎縮している? との事。何でこんなコトになっているのか、眼科のエライ先生も首を傾げていた。レーザーでもあて…

今年の夏!!④

話を戻すと、入院手術のため病院に着いたのは月曜の朝。偶然ダンナさんの仕事がお休みで本当に助かった。手続きが大変だもんね〜検査に約半日かかり、ようやく病棟に入ったのは午後の2時過ぎくらい、もう空腹でグッタリ。実はいろいろ検査してもらったところ…

時間が!

今日は自分の時間が全くなかった。どんよりとした一日‥ 普通ならちょっとユウウツになってしまうような曇り空の日、私の眼はとても調子が良い!話が前後するけれど、真夏の日差しと熱風がとにかく術後の眼に堪えた。ナミダが出て仕方がない。 ちょっとそこま…