frufrupの日記

ゆかいなおばちゃんのふつーの日々です

帰ってきた!

病院から一歩外に出た途端、あまりの暑さにビックリした。

たちまち今年イチくらいの汗が出る。
たった今、術後は炎症を起こしやすいので目の周りを清潔にアセはこまめに拭いてくださいね と言われて来たばかりなのに‥

あついあつい と大騒ぎしながら家に着く。
エアコンをガンガンにつけて荷物を片付け、お昼ごはんを食べてやっとひと息つく。

夕飯どうする? とダンナさんがのんきに聞いてくるが疲れてそれどころじゃないのよ〜
現実はキビシイ、早く元気にならなくては!

さて、偶然メガネ屋さんで眼の異常が見つかり、かかりつけの眼科〜大病院での入院手術 と2週間足らずの間にいろいろありすぎた。

ここには主に入院生活での日々を忘れないように書き留めたが、自分の病状や手術の内容については、あえて詳しく書かなかった。

もちろん担当の先生からは、1度目も2度目も丁寧に説明して頂いている。
特に2度目の手術の際は、何故2回目が必要なのか、どこをどう治すのかを写真と図でわかり易く説明してもらった。

しかしこれはあくまでも私の症状と手術の内容であり、人によっては違う場合もあるだろう。
なので、自分が診てもらった先生の話をよく理解してわからない事はどんどん質問して答えてもらうのが一番だと思う。

前もって自分の病状を調べるのは決して悪いことではないが、誰かがこう言ってたのに自分は違うじゃない?
等と余計な心配はあまりしない事だ。

今までいろんな事を経験してきたつもりだったが、人生まだまだ予期せぬ出来事が起こるもんだ。
痛い思いはイヤだけど、あらためて家族とお世話になった病院の皆様に感謝!

そしてまだまだ眼が腫れて二重に戻らないワタシ、早く良くなりますように!!